ベーコン(@BaconFes)です。
ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者10万人超え。2024年も音楽制作に力を入れています。
ひゃー、去年の5月ぶり、7ヶ月ぶりの収益報告になってしまいました。
6年間やれなくてやっっと!2022年1月から始めたオーディオストック。
しっかり活動していたのは5ヶ月。短いジングルなども含め90曲以上登録したけれど、2022年6月から犬を預かったことにより生活が激変し投稿がストップしてしまいました。
しかし、この記事を書いたのをきっかけにAudiostockもっと投稿していきたいと思っています。
ちなみに曲は6月から2曲しかアップしていませんが、過去最高収益です。
2023月1月のAudiostock収益は
初めての1万円超え、11,661円でした。過去最高です。
内訳は
音楽配信報酬 (2022年10月〜12月分) ¥628
Bytedance(TikTok等)利用報酬(2022年10月~2022年12月分)¥151
定額報酬 ¥2,225
単品購入 ¥6.930
びっくりするところは2つ。
①単品購入が大爆発、初めての1度に2曲買ってくれた方もいました。
②そして、音楽配信が628円ということにも驚きました。
実際10数曲しか配信されていないのに、なぞの(リスニング用途ではない)BGMなのにこの金額は夢があるなと感じています。私は夢グループ!
Audiostockの投稿を休止する前に色々と作戦を考えて投稿していたのが良かった気がしますね。そんなこともミュージシャンのみなさんがやってるように有料noteに書いてみたいよ、いつかね。300円で。
AI作曲元年の2023年。不安はあります。
BGMはAIに奪われやすいとか不安はあります。
実際、僕の仕事デザイナーでもAIがかなり進出してきています。
ディレクターや凄腕のデザイナーは大丈夫なんですよ。
考えることをする仕事は奪われない。
ただ、制作する人は確かに徐々にAIに置き換わるんですよね。
僕もデザイナーなら考える立場かもだけど、音楽だと制作の立場です。つまりAIに奪われます。
でも制作をやりたいんですよね、作曲したい。
なので、立ち位置のある作曲家になるのが一つのポイントだと思います。
AIに奪われない作曲家のパターンはいくつもあるので、腕を磨きながらたくさん作って考えていこうと思います。
ひとまずAIを利用した作曲も積極的にやっていきたいですね。
これからこのブログは
過去のaudiostockの収益も書いていきますね。
以前、無料音源に選ばれたときの結果も書いてないし。
あと、年末にものすごく音楽機材・ギター・プラグインを買ったので紹介していきたい。
▼Audiostockの無料音源(トップページに掲載)されたときの喜び
▼2022年5月最後となった収益報告…!
▼Audiostock収益が5年続いたら…というストックの思考も書いてる記事
▼この記事を書いた流れで無料音源になったその後も書いた