YAMAHA refaceCPに生ピアノ音色が隠されていた!その裏技はこちら

f:id:rororororo:20170708160201j:plain

1年以上使っていて知らなかった!こんな裏技があるとは!

ぼくの大好きなYAMAHA refaceCP
エレピの音が6種類(1種類はトイピアノ)入っています。
生のピアノが入っていません。

「そういうもの」として使っていました。
ネットでも「refaceCPにグランドピアノの音が入っていたら買うのに!」なんて声もよく見ました

でも、それが・・・
実は

入っていたんですよ!生ピアノの音色!

裏技で出せるのでそのやり方を紹介します。

目次

refaceCP でアコピ音色の呼び出す方法

この動画で説明されています。

1.まず電源を切る
2.音色選択ノブのRD1とRD2の真ん中に合わせながら電源を入れる
3.音色選択はRD1になったように見えるが、音はグランドピアノ

なれると簡単にできます。
電源が入るまで、RD1とRD2の真ん中でキープするのがコツです。

refaceCP のアコピ音色はこんな感じ

ね、アコピです!

じゃあrefaceCPを買おうかな!と思ったあなたへ注意点

f:id:rororororo:20170708154008j:plain
今週のお題「ちょっとコワい話」

問題はね、アコピの状態をキープできないんですよ。

ちょっとぶつかったぐらいじゃ、音色は変わりませんがライブでやるにはちょっと怖くないですか?
せめてノブがずれたときに変わる音が、CPの音色ならいいんのですけどね。
ずれたときの音色はRDなので(ローズの音)かなり変化したように聞こえてしまいます

音色保存について

f:id:rororororo:20170708160152j:plain

refaceCPはPCにつないだり、スマホにつなぐことによって音色やエフェクトを保存できるのですがアコピ音色は保存することができませんでした!残念!
せっかくピアノ音色が入っているんだから、ソフトアップデートで使えるようにしてくれたらいいのになー。

まとめ

f:id:rororororo:20170708161548j:plain
1年以上毎日のように弾いていた楽器に裏技が発見されたのはとても楽しいですね。
しかもアップデートじゃなくて隠された機能。

今回の件では、20年前くらいにやっていた、初代ポケモンを思い出しました。
バグらせると伝説のポケモン「ミュウ」がでるってやつ。
そんなワクワクした気持ちを思い出させてもらってYAMAHAに感謝ですねー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デザイナーのベーコンです。
このサイトでは音楽制作について書いていきます。
2021年はフリーBGMもここで公開しようと思っています。

・デザインブログ https://www.baconjapan.com/
・ガジェっトYouTube https://www.youtube.com/channel/UCMpr3kRfbDEGRAQfbdDGMAQ
・犬のYouTube(5万人) https://www.youtube.com/channel/UC85segjeAxBSfWDWbN_cRPA/videos

目次