所有機材

ベーコンのプロフィールと使用機材

ベーコン
デザイナー/ブロガー/音楽家

やっほー!ベーコンです。デザインとお菓子の会社を夫婦でやっています。
デザインブログは月10万PVくらいのブロガー。2019年ソフトバンククリエイティブよりデザイン解説本を出版。

業務で動画用の音楽を制作しています。Youtubeで音楽活動中。

使用機材は下の方に、がっつりまとめています(50本以上ギターを買った私の今の使用ギターも)

ベーコン音楽歴

14歳でギターを始め、19のコピーで弾き語りを始める
19歳ころからオリジナルバンドを始め、ロックバンドとして札幌で活動(担当はギターボーカル)

その間も、アコギを買ったり、アコギのピックアップ、プリアンプには夢中でした。

バンドはたまにコンテストに優勝とかもできましたが、徐々に失速。
ぼくが1ヶ月間、東南アジアに旅立ったタイミングで消滅していきました。
6年間の活動でした。

路上ライブ歴13年 200万円くらい稼いだけれど…

16歳から29歳まで飲み屋街で路上ライブをしていました。高校生の頃は友達と。そのあとはずっと一人で活動していました。毎週金土の深夜0時から3時まで。北海道なので、雪の中12月に歌っていたこともあります。

1日の最高額は2万円くらいで、10年間で200万円くらい稼いだ気がします。バイトしたほうがお得ですが、このやり方をカスタムすれば商売にもなるという噂もありましたね。

エレクトロニカな30代

最近は、BOSSのルーパーを使いひとりで作るエレクトロニカなどにハマっています
もともとエフェクトやPCでの音楽制作が得意なため、「これだ!」と思いました。

思えば、バンドのために自腹でキーボード、ZOOMのSDカードのMTRなどを買ってみんなで使ったりするような「機材買い」なんですよね、ぼく。
マルチエフェクターもLINE6のM13を使っていたけど、ギターボーカルでギターが得意ではなかったですから、ぜんぜん使いこなせない。

そんなぼくでも、ルーパーならすべての機材をつかえるんですよ。
ルーパーは何度でも挑戦できて、待ってくれますからね。

今は、アコギ、ベース、ピアノ、ドラム、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、シェイカー、トライアング
すべて一人で重ねて、音楽を作っていっています。

このブログの方向性

・買った音楽機材レビュー
高いアコギから、MIDIキーボード、インターフェース、初心者向けのサウンドハウスのギターまで買ったもの、使ったもののレビューを書いていきます。

・音楽制作にまつわること
Logicの機能だったり、仕事で作った音楽についても。

ベーコンミュージックの今後

音楽活動としては、
・生演奏放送
・特化型フリー素材サイト
・音楽の販売
・リアルでのBGM演奏

をやっていきたいと思っています。
BGM演奏は、今年2件野外イベントで行う予定が入っています。

 

所有楽器・機材をまとめています。

50本以上…ギターは買ってきました(数千円のものも多い)が、ほとんど処分しましたのでコレだ!という機材ばかりなので紹介していきます。

ベーコンの運営サイト

メインブログ

デザインのことを中心に、月間10万PVくらい

音楽制作・ギターブログ(ここ)

ベーコンさんの世界ブログ
最初はベーコンさんの世界ブログに音楽記事を書いていたが、BOSSの新しいエフェクターが…とかエレハモが…ルーパーがなんて言ったってだれも見たくないだろうから、こちらに専門ブログを開設しました。めっちゃ楽しい

ループステーション RC-505

これで人生が変わった

Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵

 

 

スピーカー

IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター

TIMEDOMAIN light

Bose

アンプ

【やってみた】PAが無い数百人くらいのイベントもBGMを流せる超ミニアンプ

オーディオインターフェース

 

SNS

音楽用アカウント
ベーコン@音楽アカ (@BaconFes) | Twitter

メインアカウント
https://twitter.com/dogdog464646

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です