未分類

ベーコンプロフィールとブログの方向性

f:id:rororororo:20170611133433j:plain

ベーコン

ブロガー・デザイナー・お菓子制作
10年以上フリーランスのデザイナーの仕事をしています。
最近は動画制作の音楽を作る仕事もたまにしています。

メインブログ

ベーコンさんの世界ブログ
デザインのことを中心に、なんでも書くブログ。
月刊10万PVくらい

音楽制作・ギターブログ(ここ)

ベーコンさんの世界ブログ
最初はベーコンさんの世界ブログに音楽記事を書いていたが、BOSSの新しいエフェクターが…とかエレハモが…ルーパーがなんて言ったってだれも見たくないだろうから、こちらに専門ブログを開設しました。めっちゃ楽しい

ベーコン音楽歴

14歳でギターを始め、19のコピーで弾き語りを始める
19歳ころからオリジナルバンドを始め、ロックバンドとして札幌で活動(担当はギターボーカル)

その間も、アコギを買ったり、アコギのピックアップ、プリアンプには夢中でした。

バンドはたまにコンテストに優勝とかもできましたが、徐々に失速。
ぼくが1ヶ月間、東南アジアに旅立ったタイミングで消滅していきました。
6年間の活動でした。

最近は、BOSSのルーパーを使いひとりで作るエレクトロニカなどにハマっています
もともとエフェクトやPCでの音楽制作が得意なため、「これだ!」と思いました。

思えば、バンドのために自腹でキーボード、ZOOMのSDカードのMTRなどを買ってみんなで使ったりするような「機材買い」なんですよね、ぼく。
マルチエフェクターもLINE6のM13を使っていたけど、ギターボーカルでギターが得意ではなかったですから、ぜんぜん使いこなせない。

そんなぼくでも、ルーパーならすべての機材をつかえるんですよ。
ルーパーは何度でも挑戦できて、待ってくれますからね。

今は、アコギ、ベース、ピアノ、ドラム、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、シェイカー、トライアング
すべて一人で重ねて、音楽を作っていっています。

このブログの方向性

・買った音楽機材レビュー
高いアコギから、MIDIキーボード、インターフェース、初心者向けのサウンドハウスのギターまで買ったもの、使ったもののレビューを書いていきます。

・音楽制作にまつわること
Logicの機能だったり、仕事で作った音楽についても

ベーコンミュージックの今後

音楽活動としては、
・生演奏放送
・特化型フリー素材サイト
・音楽の販売
・リアルでのBGM演奏

をやっていきたいと思っています。
BGM演奏は、今年2件野外イベントで行う予定が入っています。

SNS

音楽用アカウント
ベーコン@音楽アカ (@BaconFes) | Twitter

メインアカウント
https://twitter.com/dogdog464646

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です